アクセスカウンタ

サンマの味

プロフィール

ブログ名
サンマの味
ブログ紹介
zoom RSS

葉から育った山吹

2015/07/14 15:28
画像


毎年散歩の途中の藪に山吹の白い花が咲いているがここ何年か花の数が少なく、

なっているもうこの木も我と同じ年なんだな〜なんて思い枝を折っては可哀想なので、

葉だけ何枚か取ってきて水盤のような鉢に細かい砂をひき砂が隠れるくらい水を入れ、

挿しておいた冬の寒さもなんのそのそれから二年で花を見せてくれるなんてね。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


どうするのといわれても

2015/07/12 09:05

画像

今朝散歩から帰ったら、亀さんが騒がしいので箱の中を覗いて見たら、

何と卵七個産んであった、確か六月に初めて一個の卵産んでいる筈と、

デジカメのメモリーを見てみた、やはりありました。

おいおい勘弁してよと云う感じですな〜。

ま〜雄がいないので亀に孵ることはないだろうが、

処分がな〜前回は土に埋めたがため息が出る。

これから毎月産むのだろうかね〜。

試しに小さなプランターに埋めて置いてみるかな〜、

何カ月か経って亀さんが這い出してきたらそれこそ、

どうするのよ



画像





画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


お久しぶりに

2015/06/20 17:03
朝4時に散歩すっきり晴れていたわけではないが浅間山が見えた、

もこもこと黒い噴煙が・・・最近では見慣れない光景であった。

今朝も霧で山は見えぬだろうとカメラは持参せずで、もこもこは写せず。

近道して帰り写したものがこの画像、

画像


                  差し木して3年目で初めての花
画像













記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


今年もミニトマト

2015/06/02 17:48
>
画像


画像



ミニの畑に昨年食べきらず埋けてしまったミニトマトが芽を出していましたが、

念のため一本買ってきて植えてみました。そして脇芽を折り土に差しておくと、

花が咲き実がなるが面白いことに形の違う実がなる生る。


ミニの畑に昨年食べきらず埋けてしまったミニトマトが芽を出していましたが、

念のため一本買ってきて植えてみました。そして脇芽を折り土に差しておくと、

花が咲き実がなるが面白いことに形の違う実が生る。脇芽を折って十本植えておいた、

昨年大玉トマトでも試してみたが日にちはかかるが食べられるようになる。

画像


昨日植え木に水やりをしようと表に出たところアゲハの幼虫がミカンの木から下りて、

散歩しているので暇にまかせて行き先を着きとめた二時間は見ていた。

岩松の鉢が気に入ったか動かなくなったのでこのまま明日は蛹になるか、

そして夜が明け見に行くと。

画像


しっかり糸で体を支えていた。この分ならサナギになるのは夕方かと、

気をぬいて半日見に行かなかった結果、

画像


記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


未明の雨で

2015/05/21 09:51

画像


朝4時に家を出るときはまだ薄暗いので山がよく見えず雲が懸かっていると、、

気にもかけずにいたのだが山がはっきり見えてきて雪ではないかと・・・、

すそ野まで白くなったわけではないので珍しいのか分らんが・・・、

夜中の雷雨で、雪になったのか?


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


アゲハ蝶

2015/04/06 15:09
画像


画像


画像



今年は早いお出ましだ 毎年山椒の葉が強くなり色変わりしてから卵を産みつけるのに、

二週間前にはまだ山椒の葉は無かった筈だが・・・。

思い当たるとすればセロリ―か、 ミカンの葉は枯れているようになっているから、

セロリ―かも昨年終わった根を掘り起こし鉢に植えて霜にあたらないように、

箱を被せておいたものを三月の中旬に箱を取り除いておいたので、

卵を産みつけていたのかもしれない、

画像


山つつじなんだが山に咲いている時は大層綺麗に見えたのだが・・・、

画像


ヒトリシズカ 山のものは飽きたなら山に持っていき放してくることにしている。

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


イカリソウ

2015/03/31 15:05
画像


画像


画像


画像


画像


このところ夏日のような陽気でイカリソウの芽が出たが何日か見ぬうちに咲いていた

この色のものが最初に咲く、白と薄い黄色のものはかなり遅れる。

まだ枯れたままである。レンギョウこの花はヒヨドリがこのんで食べる。

同じく ツバキ?これもくちばしを黄色くしてつっついている。

最後はユキヤナギだが日本原産なのかな、

中国原産という人もいるが・・・
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


彼岸桜咲きはじめ

2015/03/21 20:49
        ヒガンザクラ
画像


        ソメイヨシノ
画像


        ショウジョウバカマ
画像


       フキノトウ
画像

     午後の散歩は5〜6キロの道のりを往復して疲れたった、ワンコもへたって、
     晩飯も食わず
     

     なにしろ坂また坂の山道13歳おばんと??歳のおじん2時間以上歩いた。

     早いと思ったが桜並木へそれでも彼岸桜がちらほらと、

     ソメイヨシノは4月かな〜。

     家のショウジョバカマも咲きだした。

     フキノトウはまだ食える天ぷらがベストな食い方か?

     茹でると湯に栄養分を失うのだろうかな〜。




記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


我が家の庭に

2015/01/27 16:38
画像


カナヘビ君まだ一月なんだがな〜もう日向ぼっこかい?早過ぎじゃないか、

まぁ今夜からまた寒くなりそうだ よく温まってお帰り、

画像


カナヘビ君だけでは味気ないかといって載せるものもないないので朝の散歩、

十五分早くなって四時四十五分のお供してくれるワンコですが、

最近はオイラの後ろをついてくる十三歳になったのだから仕方ないかと、

午後の二時の散歩の時まで日差しがあればこのとうり、

画像


夕方になれば明日の朝までこのとうり、

記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


一足足速い春を

2015/01/06 16:27

画像


この山芋 芋ごろうから育ったもの山で大きな芋ごろうを拾ってきた物を、

植えたものである。三年経ったので掘ってみたが・・・家族で食うには、

物足りなかったが汁で薄めて食ったが結構いけた。

本当はさんがん日のうちに食うのが我が家の決まりだがつい忘れてしもうて、

四日になった。じじさま、ばばさまお許しあれ、

画像


午後の散歩で春を見つけた。畑から逃げ出したものだと思うが、

日当たりがいいので早く芽を吹くのだろう このふきのとうは、

12月の中頃からちょこっと芽を出していた、あ〜あ食いてぇ、

せがれ達が幼稚園のときから帰りに土手でよく採ってきてくれたものだ、

画像


画像



画像


午後の散歩で見つけた春
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


遂に到達

2014/12/08 17:05
画像


画像


朝早いので写りが良くないうえに腕もわるい画像だが

何日か曇り空が続き山は吹雪いていたのか裾野まで、

雪をかぶった浅間山が見えた 本格的の冬で寒さも一段だ。

ここのところバケツの氷がまだ凍ったままで明日の朝は、

さらに厚くなる。毎年のことだが亀さん陽でも射して、

暖かい日は日向ぼっこの毎日当然のことながら、

一切食わず2〜3日曇りの日や雨の日には、

寝かせておくが時たま夜ごそごそ箱の中で、

動くのでぬるま湯に入れて1時間ばかりで、

箱に戻すと静かになるので勝手に喉でも、

乾くのだと思っている。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


11月19日から

2014/12/05 18:01
画像


今朝8時頃のカマキリ君寒さのため固まっている、

其れでも家の中ではストーブがついているので、

触れば動いたが陽が射してきているので外に

出して暖めたほうがよいのではと晴れの日は、

陽に当てていたが食わないので色艶もなくなり、

前のようには動かない。昼ごろ温まったかと、

頭を撫でたところ吃驚したかのようにボールの、

中を飛び回りコテンとひっくり返り動かなくなって、

しまった。人でいえば心臓麻痺のようなものかも、

11月19日から付き合いだその間10日ばかり、

姿を消していたが29日に現れ今日にいたる。

7日間のまず食わずスポイトで水の玉を作っても、

見向きもしなかった。

画像


画像


このクモさん前の小さなグミの木の巣が風で、

壊れたので松ノ木に移動したのか何だか前のクモより、

大きいような気もするがだとすると2匹いたのか、

このクモもカマキリと同じで虫がいないからな〜、

3日の日まで巣はあったのだが風で立てかけてあった、

篠が倒れ巣を直撃し糸がなくなった

画像


もう巣を作る気力もないのか其の侭である。

画像


この木の葉は白い山吹 枝を折らないで葉だけを摘んできて、

挿しておいたものである。来年は下に植え替えようと、

半日陰のところがいいのだが、

花が咲くのか咲くとすれば何年かかるやら、

画像


画像


これでもかこれれでもかと霜に叩かれ咲いている。








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


強風で

2014/12/02 16:11
画像


画像


画像



朝から風が強いので食べる虫もいなく弱っている

ジョロウグモが風に飛ばされてはいないかと、

庭に出てみた・・・ら・・・、

やはり糸は切れていたしかしクモは風を避けるように、

確りと木にしがみついていた・・・、

けれどもこわれた巣を張れるだけの余力が、

残っていればいいのだが・・・、

クモに比べればカマキリは日向ぼっこで、

余生を送っている。

お互い何も食わずなので何時までもつのか、

今夜は更に冷えそうだし。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


久しぶりのお目見え

2014/11/30 17:49
画像


久しぶりのお目見えだが朝が早いので靄がかかっている、

ようにも見える何度目かの雪のようだが見られたのは、

今朝がこの冬はじめて、裾野まで白くなるのも直であろう。

画像


蟷螂さんを昨日浅いかごの中で日向ぼっこしていて日が沈むまで、

逃げもせずにいたのでよる家の中に入れ新聞紙で周りを囲み、

夜を過ごさせた今朝も早くから日向ぼっこをさせていたが、

曇ってしまったので家の中に入れてはいるが・・・、

餌は何をやればいいのやら解からんな〜。

煮干もワンコのおやつも昨日のままで、

生きたものでないと食わんのか、







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


先日のお客

2014/11/29 20:28
画像


丁度10日前に尋ねてくれたお客さんかもね。

昨日の夕方はお見えにならなかったのだが、

暗くなって来たのでしょうかね。スポンジで出来た、

マットの上で固まっていた。それでも多少は、

暖かであったのか、頭をなぜなぜしたら、

足を動かしたのでまた前と同じように煮干を置いてみた、

暫くして見に行くとまだ変わらず固まっているので、

雨も降っていることで陽もでないのでボールに入れ、

家の中に入れて新聞で蓋をして暫く置いておいた。

2時間ぐらいして見に行くと煮干の頭がない、

食べたんだ新聞紙の蓋をはずしておくと、

脱走するようにもなって威嚇もするほど元気だ、


画像


画像


画像


あれから煮干食ってないのでワンコのおやつ入れてみた、

1時過ぎになっって陽が射してきたので日向ぼっこを、

させているが気の向くまま赴くままに何処へでもいけばいい、

蓋ははずしたままにしておいてあるから・・・、




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ジョロウグモ?

2014/11/27 15:58
画像


画像


画像


狭い庭ながら最盛期には15〜6匹のクモがいたが、

英語の様な模様を作るのがコガネグモか?

子供のころ英語グモと言っていた、

コガネグモは短命なのか先にいなくなる。

最後の1匹になった。触ると巣を大きく揺すって、

まだ元気だが年は越せないのだ、

この近くに卵を産みつけしばらくは卵を、

守っているのだが12月の中ごろまで、

生きていられるかどうか、

蟷螂もそうだが家の中に入れても年は越せない・・・、




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


カマキリさん、頑張っているね

2014/11/19 15:05
このカマキリ種類が違うんだね。

オオカマキリは関節から先が無かったので、

このカマキリも鎌が無いのかと思い、

小さな煮干しを顔の前に置いてみた、

動かない虫は食べないと云うから・・・、

三〇分ほどして見に行ったら無い、

煮干しが消えていた。

食べたのかと思い今度は三匹、

置いといて見た。明日も温かければ、

また来るかもしれない。

5、6枚写真写したのだが全部ボケた。

でも撮り直しできないから此の侭、

最後は逃げられてしもうた。
画像


画像


画像


画像







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


昔懐かし

2014/11/14 16:50
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この電車に乗って軽井沢のゴルフ場に中学二年生の夏から、

キャデーとして夏休みになると通い休みが明けても、

日曜日になると十月いっぱい通ったものです。

今はどうなのかわかりかねるが、昔は十一月から、

三月か四月まで休みだったようで、

近くに住んでいたお姉さんが半年間は休んでいても、

お給料を貰えるんだよと言っていた。

古き良き時代でしたな〜。

その当時キャデー費は一周一八ホール歩いて3百円で、

君は体が大きいからと二バック担がされました。

一周するだけで六百円二周することも度々でしたから、

良い小遣いになりました。

自分で働いて買ったカメラで写した電車四十年前の、

写真をデジカメで撮ってみましたが・・・、

写りが悪くて見ていると気持悪くなる・・・、

ネガは実家にあるのだが二十年いじょうも、

空き家状態でオイラを知る人がいるのやら・・・、

家の中に入ったこともないので天井が落ちている?

かもで家の前を通っても入る気にならず、

それに警察でも呼ばれたら…面倒だしな〜。



記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


赤とんぼ

2014/10/30 14:55
                アカトンボ
画像


綺麗な赤ではないが時期が時期だけに仕方がないか、

このトンボも小さいがまだひとまわり小さなのが飛んでいる。

モンシロチョウも結構いるが写真撮れないな〜二十五日から、

追いかけているが駄目だ〜。

モンキイ蝶も・・・モンシロチョウの黄色いの、

今の蝶は素早くて傍に寄れない。

庭に何種類かの花は咲いてているが蜜があるのか?



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


剪定した枯れ枝を燃やしていたらカマキリ君と目が合ったので、

この時期餌となる虫もいないのにと頭を撫で撫でしたのだが、

何故か逃げ腰なので指で抓まんで・・・、

夏場なら鎌を振り上げ威嚇されるのにと思い良く見ると、

鎌がない!食べる生き物がいなくなり重い鎌は必要なく、

寿命が尽きるのを感じているかのようです。

見なくてもよいものを見てしまった・・・







記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


孫にせがまれて

2014/10/19 16:43
                カブトムシの幼虫
画像


画像


      二人の孫がカブトムシの幼虫が飼いたいと云うので、

     車で十五分くらいの標高三百メートルほどの山というか、

      丘に行ってきった。枯れた切り株の下で生息している。

      今は便利なもので山で枯れ草を集めてきて腐葉土を、
        
      作らずともホームセンターで買ってこられるので、

      楽は楽だがなんだか味気なくてつまらんわな〜、 

            

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


行ってきました嬬恋村へ

2014/10/17 20:50
画像

                二度上げ峠の頂上からの眺め

画像

                浅間大滝

画像

                魚止めの滝

画像
              
                小さなこぶ
画像

                大きなこぶ 

画像
 
                中くらいのこぶ  

画像
          
                これも大きい                
画像

   8月中頃花の咲いているトマトの先端の芯を挿しておいた、

   ものが天候があまり良くなかった中今が盛りになったが

   中には余りにも実を付けたので支柱が折れて地生えのよう、

   地べたに座り込んでしまったのもありおますお天道様が、

   当たらないので赤く、黄色くなるのが遅いですがなんとか、

   なっています。これで霜でも降りればお終いですが・・・      



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


久しぶりの山

2014/10/03 13:28
                  ハタケシメジ
画像


                 ナラタケモドキ
画像


                ヤナギダケ
画像


                イグチ
画像


                オオギタケ
画像


                ホコリダケ
画像


         ホコリダケ頭を軽くたたくと煙のようにホコリを吐く


画像


            テングダケ
画像


テングダケはカラカサダケに似てるいので間違えて食べる人も
画像










         
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


遅ればせながら

2014/09/11 13:35

無断で借りてきちゃったけれどいいのかな〜、

駄目なものはbiglobeさんで削除してくれるよね。

其れにしても面白い歌だね。

             中秋の月
画像


     カメラの仕様かPにかえると日付が表示されないどのカメラも同じか
          
画像


         セミのふ化
画像


         庭に咲くサギソウ
画像


         キヌガサ茸
画像


     春先ののキヌガサダケは見ることはあるが、

     今年は雨ばかりなので生えてきたのかな、

     春と云えばギョウジャニンが珍しいが今時はないのでは、

     先日イヌサフランを間違えて食べたお人がいたそうな、

     球根が付いているものは気をつけないといけない、

     水仙のような葉は特に、百合は別として・・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


切り取った芯から

2014/08/21 12:34
画像

画像は伸び放題のミニトマトの芯を切り取って植えて7日位の

切り取った時に花が咲いていたので駄目かと思っていましたが、

朝晩水やりをしていたら実がついたので見て下され丸くなるもの、

そうでないものと二種類ありますがどちらも、当然と言えば

当然なんでしょうが変わりないく大きくなりました。

ながっぽそい本体の実は赤い実切り取った方の実は、

黄色でした。少し取らずにいれば赤くなると思っていたのですが、

実が割れてしまい食べられませんでした・・・さららに驚いたのは、

実が倍もあるようなジャンボなんです。
画像


画像


赤い実が本体の実、黄色い実は捨てるべき茎の実

画像


これは切り取った幹からの初めての実私の奥は無神経もぎ取ってきてから

珍しいね〜だってさ・・・ほんとうに・・・・もう

画像


この様に生ったものが偶然にくっついてしまったのか、

画像

庭に咲くキツネのカミソリ





記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ミニトマトの芯

2014/07/22 13:56
/>
画像


ミニトマトは性が強いのかグングン伸びる2メートルぐらいになると芯を折り、

何年か前から折った芯を鉢に植えてみたらグングン伸びて実をつけた・・・実を、

12月が過ぎても凍みなければ食べられるので食べている。

残った実はそのままにしておく4月になると芽が出てくるがこの辺りは寒いので、

5月になることもあるそれまで待てないので農協で購入してしまう・・・・

其れに味をしめ毎年芯を折って植えて今年も早いものでは実を付け始めている。

画像


画像


画像


今年は普通のトマトも芯を折り鉢に植えてみたミニトマトのように身を付けるのかな、

画像


画像


画像


山から掘ってきたヤマユリ根(球根)家に着く前には腹の中にしまってしまって。






記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


初めてのご対面

2014/07/02 11:27
                       ジャンボ幼虫
画像


                       何時も見ている幼虫
画像


毎年アゲハの幼虫を見ているがこんなジャンボは初めてどんな蝶になるのか、

画像


画像


カマキリさん小さな体で何狙う・・・言わずと知れた幼虫さとばかりまだこれより、

小さなカマキリまでおでましそれはそうだよね。

卵から米粒より小さいの大きいのと15〜6匹はいるからね〜。

より取り見取りでねらえるものね〜。

画像


3年くらい前からトノサマガエルの写真を撮りたくて田んぼの持ち主には、

見つかれば叱られそうですがあぜ道を歩かせてもらっていますが・・・、

毎年蛙がへっていいくようです。田んぼの中にはおたまじゃくしの卵は、

勿論おたまじゃくしさえ見当たりません。というより、水の中に飛び込む、

蛙を見つけることができません。それだものアオサギヤ、シロサギの数も、

すくないわけですね。今年はまだザリガニの死骸も見ません。アオサギヤ、

シロサギが前は食べていたのですがそれさえ見られません。

子供の頃の田んぼにはドジョウさえもいてよかったな〜。

子供でも家族でドジョウなべができるほど捕り食べられましたよ・・・。

よってトノサマガエルの写真はいまだ撮れていません。

画像


画像





記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3


怒らせて見ました

2014/06/27 15:28
                        幼虫さん触らなければ無表情
画像


                         そぉっと頭を撫でてみた
                         少し角を出してきた
                         其れでも匂いはだしません 
画像


                         そぉっと三度撫でました
                         効果覿面角を震わせ 
                         匂いを発散・・・マックス状態
画像


何度撫でても無表情 強い匂いを発散するがカメムシのような強烈で、

後々まで鼻の奥に残る匂いではない・・・暇に任せてこうして遊んでいる・・・

画像


画像


カボチャが好きで時々買ってきて食べるがその中に旨いのがある。

次に買いにいくとない、そこで旨かった種を今年は撒こうと1個分の種を、

乾燥させた200個くらい撒いておいたと言うか埋けておいた3月頃のことで、

すっかり忘れてしまっていたのだが2本だけ2枚葉の苗が生えていた

今では5〜6個の花が咲いて2本で10個以上の実がついているが、

食べられるようなものができるのか、狭い庭がさらに狭くなり

画像
                              
                       ジシバリ
画像


この辺りではタンポポばかりで気おつけてみないとあまり見つけられない、

                       さくらんぼ
画像


子供のころ家の近くに2階家よりも高くて太い桜の木があり時期になると、

赤い実が沢山なり黒ずんでくると実が落ちるんでそれを子供たちが、競って、

小さな実を拾い洗いもせず食べました。旨い物ではなかったのですがね。

少し苦かったような・・・黒くなってきたらいく粒か口に入れてみようかと・・・、

桑のみのほうが断然うまいでしょうがね。



記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


脱皮に失敗?

2014/06/24 11:21
                       キアゲハ蝶
画像


昨日の朝9時ごろ奥が外で洗う汚れ物を籠から洗濯機の中に、

入れるときに気がついて脱皮するところと私を呼んでくれたので、

いそいそと2階から降りていってみた。呼んだときには頭だけが、

見えていたそうだがもうだいぶでかかっていた何枚か写して、

30分もかからず完了するだろうと思い椅子に座り動画にして、

コンパクトカメラなので30分以内なので切れるまで腕の痛いのを、

我慢していたが出てくる様子がない蝶は苦しんでいるようなんだが、

2時間くらい経っても出られないので尻の先を引っ張ってみた。

そしたら簡単に外れはしたが羽は固まったまま、さぁよわったな、

どうしたものか・・・と思いついたのが蜂蜜だった、ドロドロなので、

水で薄めて奥が使う何とかフレッショという物にしみこませてその上に、

置いてみた。

画像


初めはそうだ花が咲いているその花の上に置いておこうとも思ったのだが、

置いておかなくてよかったと今朝思い知らされた花は地面に落ちていた。

きっと今頃は蟻の餌になっていた。

画像


今朝4時30分散歩に出掛ける前に写したもの、
今10時だから丸一日何とか生きている。
正常な蝶でも2週間ぐらいだと聞くからせめて半分の日にちでも・・・、

                       がまの帆
画像


がまの穂は花なのかな〜もっっと成長して穂が爆発したときにでもまた、

写真とともに書き込んでみたい、爆発の瞬間を撮りたいものだ、

                       このさなぎも奇形か
画像


毎年サナギは見ているがこんな色のを見るのは初めてなので、

死んでしまっているのかと思い写真も写さなかったが之も奇形か、

                       ミヤマウズラ?
画像


日本全土に分布し山林の中に生える直射日光の当たらないところを好み、

湿度十分なところを好むみたい、株分けをかね植え替えるとよいそうな。








記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


キツネの絵筆か?

2014/06/22 20:47
                キツネの絵筆?
画像


このキノコは根元は白色で上に向かい桃色から濃い紅色になる。

頭部に嫌な匂いのある黒褐色の胞子駅を生み出す。

ベッコウバエを誘い胞子の拡散をハエにさせるらしい。

全体がか細く食用にならないそうだが食えても食わん。
                キヌガサタケ
                
画像

中華料理には重宝されるそうだが・・・。

                コンニャク
画像



何日か前に畑のもち主が草刈して花の終わったコンニャイクの幹も、

刈っていたと思っていたのにもうこんなにも伸び幹も3倍にも増えて、

この分では2度目の花も咲くのだろうと楽しみでもあるが、

この勢いで増えたら土手が畑代わりになってしまいそう。


                ホタルブクロ
画像


子供のころこの袋の中に蛍を入れて遊んだし蚊帳の中に蛍を離し、

ピカピカ光るのを見ながら寝たものだ思い出があるので植えておく、

家に植えてあるものは食べないが時期には山で若葉や、若芽、花を、

摘みとって茹でたり揚げたりサラダにしたりして食べる。













             


記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


トカゲの卵か?カナヘビか?

2014/06/17 12:29
画像


子供の頃は田圃に囲まれて30メートルも歩かぬうちに山、

そんな所で育った私だがトカゲの卵を見るのは初めて、

庭の草をむしった下にあった。何日か草を片付けないで、

放っておく。昼間陽が射して熱くなるとミミズが集まるので、

亀さんのおやつである。枯れてきたので持ち上げた下に、

4個の卵ふ化してくれればいいがカナヘビなら好いのだが、

トカゲは子供の頃から苦手ピカピカ光っているので、・・・・

カナヘビなら持てるどぎつい色でないので嫌いではない。

画像はないのだがヤモリが可愛いい飼いたいのだが、

ヘビ、カエルは生きた獲物でないと食べないので・・・、
                       トカゲ
画像

                       カナヘビ
画像


                       夕べの夕日
画像


                       今朝の太陽
画像


6時前の朝日、夕べの夕日が綺麗だったので今朝も晴天ならばとデジカメもって、

でも太陽は出たもののうす曇だったのだが写してみた。

                        ところかまわず
画像









記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

サンマの味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる